SSブログ

短期講習、2日目の内容 [人形に関する話題]

こんばんは!





僕はといえば、あいかわらず、 「箱入り赤ちゃん」 の、ソフト磨きをしています。




明日は、松屋銀座店に行きます。   古関くに子先生が、 「第14回 古関くに子 ビスクドールの世界展」を開催されてるからなんですが、 いろいろ勉強になるので、楽しみですね。   13日(火)まで!





さらに、 「銀座人形館 Angel Dolls」さん で、 開催中の  「Baby! Baby! Baby!」展 を、見に行きます。
ウチの生徒さんが出品されてますので、見に行くのが楽しみです!
15日(木)まで!








さてさて、短期講習の2日目は、何をするのか、と申しますと、



ソフト焼成済みの顔を、磨きます。


○まず、ナイフで、目を、綺麗に開けます。慎重にナイフを動かせば、大丈夫ですよー。

○アイホールが開いたら、アイホールの裏に、アイツールという道具を使って、ガラスの目が設置できるように、削ってゆきます。 これも、ゆっくりアイツールを回せば、成功します!

○で、いよいよ、顔全体を、耐水布やすりを使って、磨きます。




これらの工程を、3時間かけて行います。 でも、いざ、講習が始まったら、3時間なんて、すぐに経っちゃいますよ!






ではでは、3日目の講習内容は次回に! 乞うご期待。














nice!(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。