SSブログ

短期講習3日目 ‘絵付け’ [人形に関する話題]


こんにちは。雨ですね・・・。



「銀座人形館Angel Dolls」さんで、短期講習、上級者向けのピンポイントレッスンの講師をしています。

第3期の短期講習は、6月に。 第4期は9月に行われます。

ピンポイントレッスンは、随時行っています。



ウチの工房でも、随時、生徒さんをお待ちしています。





では、さっそく、短期講習3日目の説明に入ります。




○締め焼きをした 顔 を、磨きます。  ソフト磨きよりも気は遣いません。



○磨きを終えた顔に、絵付けをします。  まず、上まぶたに、アイラインをひきます。


○二重まぶたの溝に、色をいれます。


○下まぶたに、まつげを、描きます。


○眉の形を、うすい色の顔料で、描きます。この時点で、一本一本、眉毛は描きません。


○鼻の穴、口、頬紅、などに、赤い色を差します。



と、目白押しで、大変に感じられるかもしれませんが、この日も、充実のうちに、楽しく講習を終えるでしょう・・・。



※ 2日目か、3日目のあとに、宿題が出ます。 顔以外の、締め焼きをしたパーツを、磨いていただきます。 テレビを見ながらでもできる磨きですので、お気軽に!







今現在の、制作状況。


「箱入り赤ちゃん」のソフト磨きを終え、締め焼きをしました。  自分で、温度制御装置に設定した温度も具合が良く、きれいに焼きあがりました。

締め焼き後の磨きをしているのですが、これだけ細かいパーツの締め磨きは、キツイ! でも、ソフト磨きよりは、断然 ラクチン ですね。

締め磨きが終わったら、いよいよ、絵付けに入ります。















nice!(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。