SSブログ

短期講習4日目 ‘絵付け’ [人形に関する話題]

 
こんにちは!




「銀座人形館Angel Dolls」さんで、短期講習、上級者向けのピンポイントレッスンの講師をしています。

第3期の短期講習は、6月に。 第4期は9月に行われます。(人数の制限がありますので、詳細は銀座人形館さんに、お問い合わせください。)



ピンポイントレッスンは、随時行っています。



ウチの教室でも、随時、新規の生徒さんをお待ちしています。





では、さっそく、短期講習4日目の説明に入ります。






第3回の講習で絵付けをした顔は、すでに窯入れをして、顔料を焼き付けてありますので、今回は、その顔に、絵付けを上書きします。



○上まつげを、描きます。


○うすい色で眉の形が描いてありますので、その上に、眉毛を一本一本、描きます。


○下まぶたのふちに、ピンク色を入れます。


○鼻の穴、口、頬紅、などに、さらに、赤い色を差します。 耳や、首の付け根にも、赤色を差します。時間があれば、顔の凹面に、赤色を差します。




と、項目は少ないのですが、まつげ、眉毛を描くのに、大変時間がかかりますので、講習の時間が余る。ということはありません。 この日も、充実のうちに、楽しく講習を終えることでしょう・・・。


今回も、宿題がでます。 靴下を作っていただきます。材料は銀座人形館さんが、揃えて下さっていますので、ご安心ください。




第5回は、短期講習最終回です。内容は、次回に・・・。













現在、短期講習用の人形の鋳込みをしています。予備も含めて、11体分、鋳込みをしなくてはなりません。














nice!(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。