SSブログ

短期講習 最終回 [人形に関する話題]


こんにちは!



いよいよ、短期講習 5日目(最終回) の説明です。




この時点で、ビスクの絵付けは焼成が済んでいますので、さっそく組み立ての準備に入ります。




○頭の内側から、ガラスの目を入れます。 ワックスで仮留め後、石膏にて、グラスアイを固定します。


○首フックを入れてから、ペイトを、あたまに貼り付けます。(ビスクドールは、作業効率を上げるために、また、焼成をしやすくするために、後頭部をカットしています。 ペイト=後頭部 をつけることによって、かつらを装着できるようになります。)


○ボディー、ひじ、膝の関節の受け皿部分に、革を貼ります。


○時間があれば、Sカンを作ります。


○丸ゴムを結びます。


○組み立て。 首フック~膝のSカン 右ひじのSカン~左ひじのSカン  に丸ゴムを引っ掛けます。


○洋服を着せます。


○かつらを装着。


完成です!





今までの生徒さんを拝見して・・・・顔の原型は、すべて同じなのに、アイカットや、絵付けで、生徒さんの個性が現れてくるんだなぁ、と感じました。 ということは、愛着もひとしおの人形になるということですね。





これで、短期講習の内容説明は、終了となります。  
オリジナル・ビスクドールを制作したくても、「いきなり人形教室に入るのは気がひけるなぁ。」と思われている方が多いそうです。そのような方に、ぜひ、この短期講習を体験していただきたく思っています。 
「今後、人形を作る予定はないけれども、自分で手がけた人形が、ほしいなぁ。」という方も、お待ちしていますよ!








現在の進行状況


「壁掛け、あるいはブローチのエンゼル 」が完成に向かっています。(過去の記事に、画像あり。) 原型を、磨きこんでいるのですが、磨きをしていると、造型の至らないところが見えてきますので、磨いては、粘土を盛り付け、あるいは、ナイフで削り、の繰り返しです。羽根が、凸凹が多いので、ちまちまやっていくしかありません。

9割完成、というところまで来ていますが、あとの1割が、上記の作業の繰り返しで、あと何日かかることか・・・。しかし、いつもそうですが、完成日は突然やってきます。




























nice!(3) 
共通テーマ:アート

nice! 3

短期講習4日目 ‘絵付け’|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。