SSブログ

少しずつ・・・。 [人形に関する話題]


こんばんは!




少しずつですが、 「箱入り赤ちゃん」 のパーツが揃ってきています。

石膏型に、スリップ(液状の磁土)を流し込んで、パーツを取り出すので、「型から、ぽこぽこパーツが抜けるから、一度、型を作ったら、後は、楽に人形が作れますね!」と、言われたりします。

ところがところが、なかなかそうはいかないんですね~。

型から抜いた時点で、原型よりも甘く抜けていますので、特に、顔、手先、足先の補修は大変な労力を要します。特に、 「箱入り赤ちゃん」 ぐらい小さい人形だと・・・。




※このブログは、自分に対する業務報告と、僕の人形を見て下さる皆さんへの、ある種のプレゼンでもありますので、プレゼンのために、本来はカッコの悪い苦労話も、あえて、しています。 ご了承のほどを・・・。



そうそう、これから人形を作ってみたい、って方が、「大変な労力を・・・」なんて読まれて、怖気づいてしまったかもしれませんが、そんなに労力をかけなくても、人形って、完成しますので、お気になさらずに!    労力をかけるのは、僕の趣味みたいなものですから・・・。





















 
nice!(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

本日も・・・。本日は・・・。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。