SSブログ

本日は・・・。 [人形に関する話題]


こんにちは!




本日は、ウチでの人形教室でした。

強風の影響などで、来られない生徒さんもいらっしゃって、少ない人数での教室でしたが、充実した3時間30分でした。





今、手がけている「箱入り赤ちゃん」のどういった部分に、手を掛けるのか、ですが、 


○型から抜いたら、すぐにバリをとります。

○手先、足先は、指を、はっきりとした形にするために、彫り込みを入れたり、削りだしたりします。

○顔は、鼻の穴をつくる、二重の線を入れる、目の輪郭を彫る、眼球は、丸みをつけるために、削る。口は、唇の合わせめを彫り、口角をツールを使って少しひっこめた後、筆でなぞる。 耳も、しっかり形を出すために、彫り込んだり、削ったり。

○多少、時間をおくと、スリップが、より硬く(といっても、お菓子のラムネに、少し水を含ませた、って感じですが・・・)なりますので、手先、足先の爪を、彫り込みます。  ついでに、指の関節部のシワも入れちゃったりして。



と、一度焼く前の、下準備に、こういったことをしていたんですね。

もうすぐで、パーツが揃いますので、ソフト焼きも、間近です・・・・。











強風にもかかわらず、桜の花びらは、そんなに散らずにすんだようですね。























nice!(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

少しずつ・・・。教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。