SSブログ

教室 [人形に関する話題]


こんばんは!





寒いですね。

昨日、今日も、ウチでの人形教室でした。  昨年の11月に、生徒作品展を終えたので、現在、ほとんどの皆さんが、新しい原型を手がけていらっしゃいます。  原型の大きさも、、大きい原型から、小さい原型まで、生徒さんの好みで、マチマチです。


小さめの原型だと、身体のバランスがとりやすいので、仕上がりが早いですね。






どういう訳か、 「箱入り赤ちゃん」 のボディーが、型から抜けません。   ボディーに、ヒビがはいっちゃうんですね。

こんなことは、いまだかつて、なかったことですが、これも勉強だ!ってことで、いろいろ試して、鋳込みを成功させないとね・・・。  なんとなく、原因はわかっているんですがねぇ。





そうそう、 「箱入り赤ちゃん」 ですが、 来月あたりをメドに、 「銀座人形館 Angel Dolls」 さんが、一箱、置いてくださる予定です。 「箱入り赤ちゃん」用の、着物も、発注済み!  皆さん、おたのしみに!












nice!(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

本日は・・・。現在・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。