SSブログ

本日は・・・。 [人形に関する話題]


こんにちは!




本日は、ウチでの人形教室でした。

強風の影響などで、来られない生徒さんもいらっしゃって、少ない人数での教室でしたが、充実した3時間30分でした。





今、手がけている「箱入り赤ちゃん」のどういった部分に、手を掛けるのか、ですが、 


○型から抜いたら、すぐにバリをとります。

○手先、足先は、指を、はっきりとした形にするために、彫り込みを入れたり、削りだしたりします。

○顔は、鼻の穴をつくる、二重の線を入れる、目の輪郭を彫る、眼球は、丸みをつけるために、削る。口は、唇の合わせめを彫り、口角をツールを使って少しひっこめた後、筆でなぞる。 耳も、しっかり形を出すために、彫り込んだり、削ったり。

○多少、時間をおくと、スリップが、より硬く(といっても、お菓子のラムネに、少し水を含ませた、って感じですが・・・)なりますので、手先、足先の爪を、彫り込みます。  ついでに、指の関節部のシワも入れちゃったりして。



と、一度焼く前の、下準備に、こういったことをしていたんですね。

もうすぐで、パーツが揃いますので、ソフト焼きも、間近です・・・・。











強風にもかかわらず、桜の花びらは、そんなに散らずにすんだようですね。























nice!(0) 
共通テーマ:アート

少しずつ・・・。 [人形に関する話題]


こんばんは!




少しずつですが、 「箱入り赤ちゃん」 のパーツが揃ってきています。

石膏型に、スリップ(液状の磁土)を流し込んで、パーツを取り出すので、「型から、ぽこぽこパーツが抜けるから、一度、型を作ったら、後は、楽に人形が作れますね!」と、言われたりします。

ところがところが、なかなかそうはいかないんですね~。

型から抜いた時点で、原型よりも甘く抜けていますので、特に、顔、手先、足先の補修は大変な労力を要します。特に、 「箱入り赤ちゃん」 ぐらい小さい人形だと・・・。




※このブログは、自分に対する業務報告と、僕の人形を見て下さる皆さんへの、ある種のプレゼンでもありますので、プレゼンのために、本来はカッコの悪い苦労話も、あえて、しています。 ご了承のほどを・・・。



そうそう、これから人形を作ってみたい、って方が、「大変な労力を・・・」なんて読まれて、怖気づいてしまったかもしれませんが、そんなに労力をかけなくても、人形って、完成しますので、お気になさらずに!    労力をかけるのは、僕の趣味みたいなものですから・・・。





















 
nice!(0) 
共通テーマ:アート

本日も・・・。 [人形に関する話題]


こんにちは!




まだまだ、寒いですね。 外出時に、手袋をしているのは、僕だけのようですが・・・。



本日も、「箱入り赤ちゃん」、「小さな天使」の制作です。 遅々として進みませんが、それでも、「無」であるよりは、よっぽどいいでしょう。と、自分に言い聞かせつつ・・・。




制作の合間に、またまた、自転車で桜を見に行きますが、ウチから少し行くと、たいそう長い桜並木があります。呑川沿いの桜並木なんですが、駒沢通りの日体大の横道から、玉川通りまでの並木が、小川が見えて、気に入っています。    京都でも、植物園近辺の、浄水場あたりの桜並木は、小川が流れていました。大学生だった頃は、よく一人で美味しい日本酒と花見団子をもって、花見をしてましたねぇ。 どうでもいい話ですが・・・。





では、皆さん、風邪に気をつけて、お過ごしください!











nice!(1) 
共通テーマ:アート

本日も、 [人形に関する話題]


おはようございます!





本日も、「箱入り赤ちゃん」、「小さな天使」の原型、を進めていきます。


「小さな天使」の太ももの球は、今のところ、いい感じにつけることが出来たとおもっています。 ただ、日を置くと、思ってたほどは、良くなかった。 なんてことはザラにありますので、うかつに満足はできませんね・・。





昨日は、桜が三分咲きくらいでした。今日は、どれくらい開花しているのでしょう・・・・。








nice!(0) 
共通テーマ:アート

太もも・・・。 [人形に関する話題]



こんばんは!


久しぶりに、小さなエンゼルの原型を進めてみました。  別球タイプの球体関節にするつもりでしたが、このエンゼルには、別球タイプは、やりすぎな感じがしてきましたので、 肩の球は上腕に、 ひじの球は下腕に、 首の球は胴につけました。 


古典絵画にでてくる幼児のエンゼルのような、だぶついた?太り方をしたエンゼルを作りたいので、原型のアウトラインを、そのような太った感じで表現するのが、意外と大変なのですが、僕の現在のレベルでは、これ以上はないな、というところまで原型のアウトラインが表現できましたので、 ようやく、太ももの球を入れることができます!


今回、太ももの球の入れ方を、今まで僕のしていた方法とは、違った入れ方で、試してみます。  どのような結果になるのか、ワクワクしますね・・・!










nice!(0) 
共通テーマ:アート

本日は、 [人形に関する話題]

こんにちは!








本日は、ウチでの人形教室です。



昨日から、風がすごいですね。皆さん、お気をつけて!






※今回より、コメント欄を削除してみました。  今まで、書き込みをして下さった皆さん、ありがとうございました!



















  









nice!(1) 
共通テーマ:アート

短期講習、終了! [人形に関する話題]


こんばんは!



第2期の短期講習が、終了しました。


今回、日曜クラス3人、月曜クラス5人でしたが、同じ原型で制作をしているのに、ご自分の理想を込められたり、あるいは、ご自分の雰囲気が自然に出ていたり、と、一つとして同じ雰囲気の人形は、ありませんでした。


「僕なら、そんなふうにはしないし、出来ないなぁ」ってことを、生徒さんは、軽々飛び越えていかれるので(いい意味で、ね)、僕のほうが、すごく勉強になりました。 皆さん、こちらこそ、ありがとうございました!















nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

本日、 [人形に関する話題]


こんにちは!




すごくいい天気ですね。

今日、明日と、 銀座人形館エンジェルドールズさんでの、 短期講習の講師に行ってきます。



今日のクラスも、明日のクラスも、共に、人形が仕上がる最終日。 そんな日が、いい天気で、なにか気分がいいですね!















nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ようやく、 [人形に関する話題]


こんばんは!




本日は、ウチの工房での人形教室でした。


教室を、つつがなく終え、ようやく、注文の人形に取り掛かることにしました。




この注文の人形ですが、以前、島根県の一畑百貨店での展示会に出品した時に、ご一緒した作家さんのお一人が、僕の 「箱入り赤ちゃん」 という、大変小さな人形 (おざぶ、あぶちゃん、ゆかた、ちゃんちゃんこ、等の小物付き!フタがアクリルの桐箱仕様) をお買い上げくださり、その作家さんの、生徒さんお二人が、「箱入り赤ちゃん」を見られて、注文をくださったのでした。


さて、スリップ(液状の磁土)を流そうと、石膏型を出してみたのですが、石膏型に、補修が必要となっていたので、綺麗に補修をしてあげました。


と、まあ、今はそんな状況です。





2日前は、暖かだったのに、また、寒くなってしまいましたね!皆さん、暖かくして、過ごしてくださいね。













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

本日 [人形に関する話題]



こんにちは!





これから、ウチの工房で、人形教室です。  いい天気になって、よかったですね。

銀座では、初日の展示が、始まっています。




皆さん、花粉対策のマスクをわすれずに!
















nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。